オンライン申請に係るシステム保守点検作業に伴い、下記の日程で尼崎出張所、姫路出張所及び但馬空港窓口におけるオンライン申請による旅券交付について、通常よりお時間をいただくことがあります。
このため、尼崎出張所、姫路出張所及び但馬空港窓口について、下記の時間帯にはオンライン申請による旅券の受取りは極力控えていただくとともに、別の開所時間に来所、お受取りいただきますようお願いします。
① 11月16日(日) 終日
② 11月17日(月) 9:00から13:00頃まで
③ 11月30日(日) 終日
④ 12月1日(月) 9:00から13:00頃まで
※情報は随時更新されるので、必ず来所前にホームページをご確認ください。
◎ 旅券発給関連システム保守点検作業(戸籍情報連携システムのメンテナンス)
令和7年10月31日(金)18時から11月2日(日)24時まで
保守点検作業時間が次のとおり変更となりました。
令和7年11月1日(土)13時から24時まで
〇作業期間中はオンライン申請や申請状況照会を行うことができません。
〇作業期間中はクレジットカードの登録ができません。
〇クレジットカード登録を済ませていない場合は、作業期間中に窓口でクレジットカード払いができません。
〇作業期間中にクレジットカード払いから収入印紙・兵庫県収入証紙払いへの変更は可能です。
〇作業期間中にパスポートを受け取りに来所される方は、本人確認書類(マイナンバーカード、自動車運転免許証等)を携行し、窓口で提示してください。
令和7年10月1日(水)より旅券事務所(本所・各出張所等)においてパスポートの申請や受取りができる曜日が変わります。
併せて、パスポート申請から受取りまでの期間を12営業日から10営業日に短縮します。
詳しくは次のリンク先をご参照ください。
令和7年5月26日以降、戸籍の記載事項に、新たに氏名のフリガナが追加されます。これに伴い、パスポート(旅券)の申請については、次のリンク先に記載のとおりご注意いただきますようお願いします。
なお、戸籍の氏名のフリガナ記載に関する詳細は、次のリンク先を参照いただくようお願いします。
収入印紙の購入について、神戸国際会館周辺の郵便局は混雑していることが多いため、できるだけお住いの近くなどの郵便局等でご購入ください。
