【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日について
 現在、次のとおりメンテナンスが予定されており、オンライン申請に影響が生じます。詳しくは下欄の「重要なお知ら
せ」内の「【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日〔10月17日(金)~10月19日(日)〕
について」をご覧ください。

 ○旅券発給関連システム保守点検作業(戸籍情報連携システムのメンテナンス)
  実施日:令和7年10月17日(金)~10月19日(日)

 国から情報が提供され次第、下欄の「重要なお知らせ」で告知しますので、申請・交付のため来所される際には、必ず
このホームページをご確認ください。

  マイナポータルの急な障害により、次のことができない状態となっています。

①10/16(木)18時以降に行われた申請が、マイナポータルの「やること」に
表示されない。

②10/16(木)18時以降に旅券事務所側から出した補正依頼について、マイナ
ポータルの「やること」内のステータスが更新されない(「処理中」のままで
再申請ができない。)

デジタル庁によれば復旧までに時間を要する見込みのとのことで、マイナポー
タル上の旅券オンライン申請は10月19日(日)24時までできなくなるとのこと
です。

なお、申請済のデータについては、復旧後「やること」に表示されます。

皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

トップページ > 旅券情報 > 一般旅券発給申請書の記入例

一般旅券発給申請書の記入例

申請書は、機械で読み取りますので、折ったり汚したりしないでください。
指定の枠内に黒インクまたは黒ボールペンで記入してください。※消せる(消える)インク、ボールペンは使用不可。記入ミスをした場合は、 二本線で消して訂正 してください。ただし、「所持人自署」欄の訂正はできません。修正液等も使用できません。
   申請書には5年用10年用がありますので、ご注意ください。 
 ※申請時18歳未満の方は5年旅券しか申請できません。 
 ※申請時18歳以上の方はどちらかを選択できます。