【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日について
 現在、次のとおりメンテナンスが予定されており、オンライン申請及びクレジットカードの登録に影響が生じます。詳
しくは下欄の「重要なお知らせ」内の「【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日〔3月15日
(土)、22日(土)、23日(日)〕について」をご覧ください。

 ○旅券発給関連システム保守点検作業実施日:令和7年3月15日(土)
 ○オンライン納付関連システム保守作業実施日:令和7年3月22日(土)~23日(日)
 ○マイナポータルの設定変更作業実施日:令和7年3月23日(日)~24日(月)

 国から情報が提供され次第、下欄の「重要なお知らせ」で告知しますので、申請・交付のため来所される際には、必ず
このホームページをご確認ください。

トップページ > 旅券情報 > 一般旅券発給申請書の記入例

一般旅券発給申請書の記入例

申請書は、機械で読み取りますので、折ったり汚したりしないでください。
指定の枠内に黒インクまたは黒ボールペンで記入してください。※消せる(消える)インク、ボールペンは使用不可。記入ミスをした場合は、 二本線で消して訂正 してください。ただし、「所持人自署」欄の訂正はできません。修正液等も使用できません。
   申請書には5年用10年用がありますので、ご注意ください。 
 ※申請時18歳未満の方は5年旅券しか申請できません。 
 ※申請時18歳以上の方はどちらかを選択できます。