令和6年12月2日よりマイナンバーカードの保険証利用(マイナ保険証)が導入されたことに伴い、旅券法施行規則が改正され、旅券申請時の本人確認書類について変更がありました。詳しくはリンク先のページにてご確認ください。
今回の改正は、マイナ保険証の導入後もマイナンバーカードを所持されていない方を対象に発行される各種保険資格確認書を本人確認書類とできること、経過措置として現在の被保険者証等も有効であることを前提に令和7年12月1日まで本人確認書類とできることを定めたものです。
詳しくはリンク先のページをご確認ください。
尼崎出張所近隣の兵庫県収入証紙販売所としてご案内していました三井住友銀行塚口支店では、店舗改装・移転のため令和6年12月13日(金)営業時間限りで兵庫県収入証紙の販売を終了します。(在庫限りの対応のため、券種によっては13日より早く販売終了となることもあります。)
以降の兵庫県収入証紙の購入については、他の販売所をご利用いただきますようお願いします。
毎月第3土曜日及びその翌日の日曜日は、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネット)のメンテナンス作業のため、旅券事務所で住基ネット端末による住所確認ができません。
この日に旅券申請にお越しの方は、住民票をご持参くださいますようご協力のほど、よろしくお願いします。
【12月】21日(土)、22日(日)
【令和7年1月】18日(土)、19日(日)
【令和7年2月】15日(土)、16日(日)
<旅券を受け取りに来られる方へ>
受理票(パスポート引換書)を忘れずにお持ちください。
令和6年6月21日、旅券法施行令の一部を改正する政令が閣議決定され、令和7年3月24日に施行されます。
この改正は、旅券の偽変造対策の強化や旅券のオンライン申請の拡充を目的にしたものです。詳しくは次の外務省ホームページをご覧ください。
なお、この改正を受けた兵庫県の対応については、現在検討中です。
現在、旅券申請・交付に影響が生じるメンテナンス等は予定されていません。
国から情報が提供され次第、このホームページ上でお知らせしますので、申請・交付のため来所される際には、必ずこのホームページをご確認ください。