※情報は随時更新されるので、必ず来所前にホームページをご確認ください。
◎ 旅券発給関連システム保守点検作業(戸籍情報連携システムのメンテナンス)
令和7年7月18日(金)18時から7月20日(日)24時まで
〇作業期間中はオンライン申請や申請状況照会を行うことができません。
〇作業期間中はクレジットカードの登録ができません。
〇クレジットカード登録を済ませていない場合は、作業期間中に窓口でクレジットカード払いができません。
〇作業期間中にクレジットカード払いから収入印紙・兵庫県収入証紙払いへの変更は可能です。
〇作業期間中にパスポートを受け取りに来所される方は、本人確認書類(マイナンバーカード、自動車運転免許証等)を携行し、窓口で提示してください。
〇特に7月19日(土)については、17時から旅券発給管理システムネットワークのメンテナンスが実施されるため、相談等で時間を要する案件については、15時までに来所されるようお願いします。
その他の案件についても、できる限り早い時間に来所いただくようお願いします。
毎月第3土曜日及びその翌日の日曜日は、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネット)のメンテナンス作業のため、旅券事務所で住基ネット端末による住所確認ができません。
この日に旅券申請にお越しの方は、住民票をご持参くださいますようご協力のほど、よろしくお願いします。
【7月】19日(土)、20日(日)
【8月】16日(土)、17日(日)
【9月】20日(土)、21日(日)
<旅券を受け取りに来られる方へ>
受理票(パスポート引換書)を忘れずにお持ちください。
令和7年10月1日(水)より旅券事務所(本所・各出張所等)においてパスポートの申請や受取りができる曜日が変わります。
併せて、パスポート申請から受取りまでの期間を12営業日から10営業日に短縮します。
詳しくは次のリンク先をご参照ください。
令和7年5月26日以降、戸籍の記載事項に、新たに氏名のフリガナが追加されます。これに伴い、パスポート(旅券)の申請については、次のリンク先に記載のとおりご注意いただきますようお願いします。
なお、戸籍の氏名のフリガナ記載に関する詳細は、次のリンク先を参照いただくようお願いします。
収入印紙の購入について、神戸国際会館周辺の郵便局は混雑していることが多いため、できるだけお住いの近くなどの郵便局等でご購入ください。