1 8月3日(土)の旅券申請・交付の取扱いについて
メンテナンスが行われるため、15時以降の旅券交付は停止します。
また、申請についても、受付できない場合があるため、なるべく早い時間に来所いただくようお願いします。
2 8月3日(土)、8月15日(木)のメンテナンス時間中の電子申請について
下記のメンテナンス時間中は、マイナポータル上での申請、補正等の手続きができません。他の時間帯に手続きください。
8月3日(土) 16:30~22:10
8月15日(木)20:00~20:30
令和6年6月21日、旅券法施行令の一部を改正する政令が閣議決定され、令和7年3月24日に施行されます。
この改正は、旅券の偽変造対策の強化や旅券のオンライン申請の拡充を目的にしたものです。詳しくは次の外務省ホームページをご覧ください。
なお、この改正を受けた兵庫県の対応については、現在検討中です。
毎月第3土曜日及びその翌日の日曜日は、住民基本台帳ネットワークシステム(以下、住基ネット)のメンテナンス作業のため、旅券事務所で住基ネット端末による住所確認ができません。
この日に旅券申請にお越しの方は、住民票をご持参くださいますようご協力のほど、よろしくお願いします。
【 7月】20日(土)、21日(日)
【 8月】17日(土)、18日(日)
【 9月】21日(土)、22日(日)
<旅券を受け取りに来られる方へ>
受理票(パスポート引換書)を忘れずにお持ちください。
令和6年2月5日以降にパスポートのオンライン申請をされる方は、手数料の支払いを「収入印紙・兵庫県収入証紙による納付」または「クレジットカードによる納付」のいずれかを選択できるようになります。
なお、申請段階で、お支払いいただくクレジットカードの登録をしていただく必要がありますのでご注意ください。また、紙申請される方はクレジットカードによる納付は選択できませんのでご注意ください。
詳しくは、「手数料のクレジットカード納付について」をご覧下さい。
ご注意:マイナポータル停止時の電子申請について
マイナポータルがメンテナンス等により停止している時は、旅券の電子申請及び申請状況照会ができなくなりますので、ご注意ください。
電子申請された旅券の交付もできなくなるため、メンテナンスが行われることが多い土日の受け取りはできるだけ避けてください。