【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日について
 現在、次のとおりメンテナンスが予定されており、オンライン申請に影響が生じます。詳しくは下欄の「重要なお知ら
せ」内の「【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日〔10月17日(金)~10月19日(日)〕
について」をご覧ください。

 ○旅券発給関連システム保守点検作業(戸籍情報連携システムのメンテナンス)
  実施日:令和7年10月17日(金)~10月19日(日)

 国から情報が提供され次第、下欄の「重要なお知らせ」で告知しますので、申請・交付のため来所される際には、必ず
このホームページをご確認ください。

  マイナポータルの急な障害により、次のことができない状態となっています。

①10/16(木)18時以降に行われた申請が、マイナポータルの「やること」に
表示されない。

②10/16(木)18時以降に旅券事務所側から出した補正依頼について、マイナ
ポータルの「やること」内のステータスが更新されない(「処理中」のままで
再申請ができない。)

デジタル庁によれば復旧までに時間を要する見込みのとのことで、マイナポー
タル上の旅券オンライン申請は10月19日(日)24時までできなくなるとのこと
です。

なお、申請済のデータについては、復旧後「やること」に表示されます。

皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

トップページ > お知らせ
リリース日 2017-06-06
スマホまたはPCより、下記のURLにアクセスしていただきますと、本所(神戸)と尼崎出張所の現在の待ち人数等が確認できます。混雑時の目安として、ご利用ください。
 
申請 窓口混雑状況案内

【本所(神戸)】

 https://www159.voicecall.jp/VcWeb/TopMenu/topmenu?sid=87765945544

 

【尼崎出張所】

 https://www.hyogo-passport.jp/405.html


リリース日 2015-10-29

 個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、平成28年1月以降は、「個人番号(マイナンバー)カード」を本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

 なお、平成27年10月以降に住民登録をしている市町村から送付される「個人番号(マイナンバー)通知カード」は、本人確認書類として使用できませんので、ご注意ください。