【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日について
 現在、次のとおりメンテナンスが予定されており、オンライン申請に影響が生じます。詳しくは下欄の「重要なお知ら
せ」内の「【重要】旅券関連システムの保守作業等に伴うオンライン申請困難日(変更)〔11月1日(土)10月31日(金)~11月2日(日)
について」をご覧ください。

 ○旅券発給関連システム保守点検作業(戸籍情報連携システムのメンテナンス)
  実施日:令和7年10月31日(金)~11月2日(日)
      保守点検作業時間が次のとおり変更となりました。
      令和7年11月1日(土)13時から24時まで


 国から情報が提供され次第、下欄の「重要なお知らせ」で告知しますので、申請・交付のため来所される際には、必ず
このホームページをご確認ください。

トップページ > 重要なお知らせ > ご注意:マイナポータル停止時の電子申請について
ご注意:マイナポータル停止時の電子申請について
リリース日 2024-02-05

ご注意:マイナポータル停止時の電子申請について

マイナポータルがメンテナンス等により停止している時は、旅券の電子申請及び申請状況照会ができなくなりますので、ご注意ください。

電子申請された旅券の交付もできなくなるため、メンテナンスが行われることが多い土日の受け取りはできるだけ避けてください。