【重要】システムメンテナンス等に伴う申請交付困難日について
現在、次のとおりメンテナンスが予定されており、オンライン申請及び交付に影響が生じます。詳しくは下欄の「重要な
お知らせ」内の「【重要】旅券システムのメンテナンスに伴う申請交付困難日〔8月3日(土)、8月15日(木)〕に
ついて」をご覧ください。
 ※8月3日(土)15時以降は旅券の交付はできません。
 国から情報が提供され次第、下欄の「重要なお知らせ」で告知しますので、申請・交付のため来所される際には、必ず
このホームページをご確認ください。

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パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取り扱いについて
リリース日 2015-10-29

 個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、平成28年1月以降は、「個人番号(マイナンバー)カード」を本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。

 なお、平成27年10月以降に住民登録をしている市町村から送付される「個人番号(マイナンバー)通知カード」は、本人確認書類として使用できませんので、ご注意ください。